nice gomatyan!!

 内容は薄い。でも人間関係は濃い。

  [ スポンサーサイト ]


( --:-- ) | スポンサー広告 |TB(-) |CM(-) | ↑Top


  [ なんでやねん! ]

どないやねん・・・
ほんまですやん!


やん!


ですやん!


ですやん?




はい。先日雅楽仲間のMさんといろいろ話しました。


Mさんは生粋の大阪生まれの30才。大工。
京都の近くの大阪に住んでいたそうです。



練習に行く途中、「関西弁」についていろいろ質問していました。




~ですやん。

~ますやん。

~はりますやん。

ヤンヤンさんやん。

ヤン&ジローさんはひとりでヤン&ジローさんやん。


敬語ですか?



Mさんにとっては敬語じゃないそうです・・・。



じゃあ敬語は使わないのか?と質問したところ・・・



その時ばかりは標準語の敬語を使うらしい。





関西弁の中でもっとも好きな・・・

「~まんねん」

について質問してみました。

てんちゃんさんにも質問しました。




使わないそうですね・・・。


チ━━(´・д・`|||●)━━ン



もし原がネイティブ関西人だったら・・・


接客の場合

「なにか、おさがしですのん?」

「それは静岡のメロンになりまんねん

「奥さんお目が、た↑かいでんな~」

「ほな奥さんお綺麗やさかい、割引しときませっー!」

「なんでやねん!」

ほんまでっかー?」

そらーあかん!」

なんぼなんでもそらあかんでー

ええケツしておまんなー

ほなな

ほなおおきに

さいな↑ら



とまあこんな感じでいかがでしょう。

下線が関西意識、上マークがイントネーションに気を遣ってみました。

ヤンキーはきっと、「なんでやねん」を・・・






「っっっっっっっんでィやねん!」と言うのでしょう。




あー楽しかった!!!!!


愛しています、関西弁と関西弁を使う人たち。



 ← 免許の更新。HOMEリアのナンバー灯。

 COMMENT

≡ ONE  たしか…。
『~まんねん』って使うかどうかってLEGACYさんにも聞いてませんでしたっけ?(笑
2006-11-11 (16:02) | URL | [ EDIT ]

かんぴんたん
って、なにかわかる?

おいら、伊賀弁やから原さんにきらわれてるのかなv-404
2006-11-11 (22:10) | URL | [ EDIT ]

≡ てんちゃん  
商売人の方たちは使ってると思いますよ~♪

特に、~まんねんは、普段、聞いたことないです^^;

でも、いろんな地方の方言って楽しいですよね!

しゃべれる人も尊敬します!
2006-11-11 (23:09) | URL | [ EDIT ]

≡ LEGACY  
何ゆーてまんねんi-199
 って「~まんねん」は,ベタな漫才でしか聞かないですねi-179

 なんでやねんは,よー使いますよ^^
2006-11-12 (23:42) | URL | [ EDIT ]

≡ キッド  関西弁
初めまして。キッドといいます。terunさんのとこから流れてきました。(^^;

私は大阪と京都の中間に住んでますが、そんなにコテコテの関西弁は使いませんよ・・・割と商売人がコテコテ関西弁を使ってる傾向が強い気がします。(-З-)
2006-11-13 (12:33) | URL | [ EDIT ]

「~やん」て、それ自体は敬語ちゃいますよ。確認とか念押しぐらいの意味とちゃうかな?
「あ、あれ原さんやん」「ほんまや」
「約束してたん今日ですやん」「ごめ~ん忘れてた」
「ヤンヤンさんナンバー灯手伝てくれるゆーてはりましたやん」「そんなんゆーてへんわ、1人でやれよ」(笑)etc.

「でんねん・まんねん」「でんがな・まんがな」とか「~やさかい」とかは、若い人はつかわんけど年配の人はつこたりしまっせ。地域にもよるけど。
2006-11-13 (12:47) | URL | [ EDIT ]

≡ 原  ONEさん
確かに聞いていました・・・。

もう忘れました!
2006-11-13 (13:00) | URL | [ EDIT ]

≡ 原  ひろろさん
かんぴんたんはこないだ聞きました!

とりあえず関西弁っぽかったら好きです!

2006-11-13 (13:02) | URL | [ EDIT ]

いろんな方言おもしろいですよね!
かたーしさんの熊本弁?も好きですね!

名古屋弁は嫌いです。
2006-11-13 (13:04) | URL | [ EDIT ]

≡ 原  レガシーさん
じゃあ今度、なんでやねんで突っ込んで下さい!!!

きっと心のなかで喜んでいますw
2006-11-13 (13:05) | URL | [ EDIT ]

≡ 原  キッドさん
初めまして!自分もterunさんのとこから良く覗かせて頂いていましたw

商売人のかたは何故そんなにこてこてなんでしょうね。。。
2006-11-13 (13:10) | URL | [ EDIT ]

≡ 原  terunさん
すばらしい。。。
すっごいネイティブで最高です!!!

とっても勉強になります!
2006-11-13 (13:34) | URL | [ EDIT ]

わては大阪のはしっこ京都のちょっと手前に住んどりまんねん ひょっとしたらすれちごてるかもでんな!
黒乗ってま ケツかかんといてや~~

あれ! コテコテでんがな・・・

普段は紳士的に標準語使っています(爆

原ちゃん ごめん~~
原ちゃんとこで何書いてんねん!

なんでやねん!!!
2006-11-13 (23:02) | URL | [ EDIT ]

>toshiじぃさん
大阪の端っこ?京都のちょっと手前!? 私もそんなとこですよwww ひらパーの近くですから。ホントにすれ違ってるかも・・・(^^; BK-02の青黒ツートンバンパーだと私の確立高いっすよw
2006-11-20 (16:30) | URL | [ EDIT ]

2008-11-22 (01:29) | URL | [ EDIT ]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

この記事のURL
 [ http://haralog.blog74.fc2.com/tb.php/36-78c627f6 ]

HOME
Copyright © 2017 nice gomatyan!!, All rights reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
